パリぶらり旅 10月13日(水) シャンゼリゼ・エリア

今日は11:00にステイ先を出て、シャンゼリゼ通りへ。
ル・ノートルで料理教室の申し込みをし(€175)、カリーヌお勧めのサロン・ド・テに行った。

カリーヌが、「ラデュレのショコラ・ヴィエノワ、モンブラン、マカロン(バニラ)は是非試せ」と言ったので、それを注文した。




いくら支払ったかな?€30弱ぐらいたったかな?


店を出て凱旋門方面へ。風が冷たい。


カリーヌがプロットしてくれた地図に従い、ラ・ミュエットの北側に位置するボワシエへ向かう。
なんでもここで初めてマロン・グラッセが作られたという。
これは、木村屋でアンパンが初めて作られたというのに等しい。


途中で、チョコレート購入(€9×2)


どれほど歩いたか。30分ほどか。目的のボワシエ発見。
ケーキもおいしそう。一個約€3のマロングラッセを買う。
ついでに店内でエクレアを食べる。

エクレアとエスプレッソで€9。

€10払って€1もらうと、ウエイターが振り向きざまに小声で"That is for me"と聞こえよがしにつぶやいた。
私もなめられたものだ。こんな若造のフランス人に、そんなことを言われるなんて。
失礼な人には、何もあげない。


店を出てラ・ミュエット〜パッシー経由で、バルザック記念館の近くへ。
目的地はワイン博物館。
€12で、博物館見学+グラスワイン試飲。


グラスワインは、博物館オーナーのブドウ畑でとれた2008年物だった。
産地は...忘れた。


さぁ、帰ろう、くたびれた。
ラ・ミュエットに戻る途中、小さなブランジュリー発見。
食べ物と水を購入。
今日初めてのサレなもの。
ラネラフ公園で一服(マルモッタン美術館に行くとくに通った公園)。