言葉で困って

僕は、カメラのことを「写真機」と言ってしまう。

小さい頃から。

 

以前、年下の前で「写真機」と言ったら、「いつの時代の人ですか?」と。

「カメラじゃないんですか?」と問い返されて、「まぁ、そうだね」。

 

フォトでもなく、イメージでもなく、「写真を撮って」とは言うのに。

「写真機」は死語なの?

 

そんな僕でも、「ヤング」とか「ナウな」「おセンチ」とかは、口にしない。

どうしても、時代遅れの感を否めない。

 

そのくせ、「ぎゃふん」とか「眉唾」「ロハ」とかは言ってしまう。

カタカナ語に抵抗があるのかしらん。

 

あと、「歯磨き粉」。

今時、あれはなんて言ったらいいのだろう?

 

「歯磨き粉が切れてるから、新しいのを用意してちょうだい」

と言いながら、「あれは粉じゃないよな」といつもクスリとする。

 

「歯磨き」だけじゃ言葉足らずだし。

かといって、「歯磨きペースト」とか「歯磨きジェル」とかは、う~ん。

 

薬局に行って、店員さんに尋ねるとき、みなさんは何と言っているんだろう。

まぁ、尋ねるまでもなく、目的の商品を手にしてレジを済ませているかもしれない。