大豆のポークビーンズ

ポークビーンズといえば、インゲン豆を使うのが普通だと思うけれど。

 

乾物の引き出しに、使いかけの豆が。

皮が赤い。

でも、この丸みは小豆ではない、まして、インゲン豆ではない。

 

たぶん大豆なんだろうな、と思いながら、サラサラと洗い水に浸す。

皮の皺が取れたところで茹で始める。

コトコトコト。

 

暫く茹でたところで、鍋から一粒取り出して、口に入れてみる。

コリっと感が少し残って、それでいてホワッと崩れる感じ。

うん、大豆だ。

 

醤油で味付けして食べちゃってもよかったのだけれど。

豚バラとトマトのピュレがあったので、ポークビーンズへGO!

 

豆をざるに取り、煮汁に豚バラを加えて、煮詰めて。

トマトのピュレを入れ、豆を戻して、再び煮詰めて。

いい感じの煮詰まり具合になったら、ケチャップを入れてひと混ぜ。

 

f:id:cookingenglish0508:20170801173514j:plain 

味は薄めにしておかないと。

一口目の味付けが「ちょうどいい」だと、食べ続けられないから。

その辺は、スープと同じ。

 

パクパク食べては、パンを一口。

再びパクパク食べては、ワインを一口。

さらにパクパク食べては、パンを一口…。

 

ポークビーンズは、酸味が効いているほうがおいしいと思うけれど。

みなさんは、如何?