Jアラート 再び

「近いうちにまた聞くんだろうな、あのアラート」と思っていたら、案の定。

 

でも、あの音、嫌な音だね。

人を警戒させるには、最高の音なんだろうけれど。

 

もう、今日一日、怠くて仕方なかった。

メンタル、崩壊。

やる気が萎えた。

 

警告内容も、もう少し精度が上がらないかなぁ。

「ミサイルは発射されましたが、列島を通過します」ぐらいの第一報に。

 

警告発令の対象範囲があまりにも広いのも、どうなんだろう。

長野県から北海道までって、どうなの?

 

現代の科学を以てしても、こんなにも「アバウト」な情報しか流せないのか。

「おおかみ少年」的な状況にならなければいいけれど。

 

なによりも残念なのは、朝のNHK第二放送の語学番組が全滅してしまうこと。

日本列島を通過したことが分かった段階で、第二だけでも通常放送に戻してほしい。

 

「自国の主権を守るため」と、かの国は言う。

正義の響きの裏に、とても暴力的なものを、いつも感じる。

 

大事にならなければいいと思っている。

でも、大事にならなければ決着しないのでは、と危惧する私もいる。