春キャベツのクリーム煮 XL

4月だというのに、寒い。

寒いから温かいものを食べたくなる。

 

春キャベツ。

巻きが緩くて柔らかい。

それは大変結構なんだけど、葉と葉が絡まって、なかなかほどけない…。

 

下準備はそこそこ大変だけれど。

溶けるようなロールキャベツが食べたくて、作業に没頭する。

 

葉が柔らかいから、肉詰めの部分は、30分も茹でればできてしまう。

煮汁を漉して、クリームシチューのルーを延ばして戻し入れ、一休み。

 

供するタイミングを見計らい、牛乳を加えて、クツクツ。

なべ底に焦げ付かぬように注意して、クツクツ。

 

さらに盛り付け、パセリをふりかけ出来上がり。

f:id:cookingenglish0508:20170314133430j:plain

これ、結構、大きい。

自分で作れば自分好みの大きさにできる。

 

あとはチーズと白ワイン。

今日の夕飯は、これで完了。