年の暮れ

日持ちしそうなものから重箱に詰める料理を作り始めて。

今日は、数の子の塩抜きとニシンの昆布巻き。

 

正月料理と言ったって、結局は、普段と変わらぬものを食べるんだろうな。

カレーとか生姜焼きとか天ぷらとか。

 

あれこれやることがあると、なぜか麺類を口にすることが多くなる。

蕎麦にうどん、中華麺。

手間もかからず、さっさと食べられ、片付けも簡単。

 

冷凍庫から、いつ冷凍にしたかも思い出せない海老を引っ張り出して。

冷凍焼けしてるんだろうな、と思いながら、さてどうしようと考える。

f:id:cookingenglish0508:20161109120846j:plain

さっと素揚げして、あんかけにのせてみる。

寒くなると、「あちち」「ズルズル」といったものが恋しくなる。

 

缶詰の賞味期限にも注意しなくちゃ。

年内に食べてしまった方がよさそうなカニ缶。

f:id:cookingenglish0508:20161118171929j:plain

作るには、手間もかかるし気も使うが、お手軽料理ばかりじゃ寂しいから。

 

さて、みなさん、今年一年お世話になりました。

来る年が、みなさんにとって良い年でありますように。