くり

くり拾いに行った人からくりをもらった。

f:id:cookingenglish0508:20160916155215j:plain

大きくて、結構立派なくりなので、驚いた。

虫に食われたのも少なくて、いいね。

 

お湯をグラグラと沸かして。

火を止め、ゴロゴロ・ボトボトとくりを入れる。

一分ほど待って、ざるに取る。

ふきんで軽く水気を取って、バットに広げて。

 

さあ、これから暫くの忍耐。

鬼皮をむいて、渋皮をむいて。

ふう。

 

とりあえず、シロップに浸けておこう。

水と砂糖を合わせて、沸騰させて火を止める。

むいたくりを入れて、放置。

 

火にかけた鍋に入れて加熱すると、くりはホロホロと崩れてしまう。

やっかいだよなぁ。

 

......シロップを吸ったであろうあろうくりを取りだして、くりごはん。

f:id:cookingenglish0508:20160917121540j:plain

おこわやもち米を加えたごはんもいいけれど、今日は白米で。

いいね。

秋だね。