伊勢うどん

インターネットで見つけて、買ってみた。

汁に浸さぬタイプのうどん。

f:id:cookingenglish0508:20150309100209j:plain

「手打式」と書いてある。

「手打風」とどう違うのか。

「手打」により近いのかな?

 

麺は熱湯で3分茹でる、と書かれてる。

クラクラと茹でてると、麺がブクゥーと膨れてくる。

ああ、おいしそう。

 

湯切りして、丼へ。

湯気の立つ麺の上に、添付のつゆを掛ける。

あっ、黒いんだ。

関西風の色の薄いつゆではなく、関東風の濃いタイプ。

三重県は、関東寄りなのか?

 

何を載せよう?

まずは、卵かな?

f:id:cookingenglish0508:20150309115918j:plain

あとは、削り節、刻み大葉、そして炒り胡麻。

 

常温のつゆとトッピングが、アツアツのうどんを適度に冷ましてくれて。

ホント、一気に食べられちゃうな。

つゆが少し甘いのが気になるけれど、うん、いいんじゃない。