だし巻き卵

前回のいなりずしと併せれば、行楽のお重の主役級かな。

 

卵2個に、出汁おたま一杯、片栗粉小さじ1/2。

(でも、2個じゃ厚みがでないから、最低でも4個は使わなくちゃね。)

みりんに、塩、薄口醤油。

(僕は、お菓子のように甘々の卵焼きが苦手。)

 

卵白を完全に切らない卵液に、片栗粉を溶いた冷たい出汁を入れて。

パンに流し込むまで、混ぜないで、そのまま。

 

油は多い方がふんわりと仕上がるよね。

熱する油がサラサラと流れるようになったら、手をかざし、卵液を1~2滴落として。

ジュッといったら、流し入れ時。

まずは、1/3量。

 

芯の部分は、僕は、パンの中でカシャカシャと攪拌。

半熟状態でクルクルと巻いて。

あとは、状態を見ながら卵液を流し込み、クルクル。

f:id:cookingenglish0508:20150220104058j:plain

ちょいと押してみる。

汁が滲む。

切ってみる。

汁が滲む。

食べてみる。

フンワリ卵に、汁が滲む。