焼き鮭

何切れか、パックに入って売っている鮭。

すべて焼いてはみるものの、食べきれずに余ってしまうことがある。

 

身をほぐして、鮭のチャーハンもいいね。

鮭のイモコロッケもおいしい。

 

揚げたコロッケをいくつか残して。

温めたパンに挟んで食べてみる。

f:id:cookingenglish0508:20150207120519j:plain

総菜パン。

千切りにしたキャベツの上にコロッケを載せてもいいよなぁ。

f:id:cookingenglish0508:20150207120745j:plain

今回は加えなかったけれど、マーガリン、辛子マヨネーズをパンに塗りつけたら最強!

 

...「小さいおうち」を観てしまった。

時子の行動を抑えようとしたタキ。

タキの心の中にあったのは「倫理」「道徳」なのか?

それとも時子への「憧憬」か「恋慕」か?

 

理由はどうあれ、自分の大切な人を欺いてしまったという気持ちに苛まれながら、また、それを誰にも語れずに生き続けるって、苦しいな。

 

倍賞千恵子の「おばあちゃん」、晩年のタキ。

あまりにもナチュラルで、少し哀しくなった。

僕の中の倍賞千恵子は、若いころの「さくら」で、あの初々しさに恋していたから。

 

でも、いいさ。

これからは「すてきなおばあちゃん」を演じてくださいね。