オムライス

オムライスを作るぞ!と思って作ることは少ない。

 

冷ごはんがそこそこあって、何か口に入るもを作らなくちゃと必要に迫られたとき。

そんでもって、最近、卵を摂り過ぎていないな、と確認できたとき。

 

作ると決めたら、一生懸命。

まずはケチャップライス。

マッシュルーム、鶏肉は、そうそう都合よく手元にないから。

どんこを速攻で戻しスライス。

チルドの片隅に残っているハムは、小さく切って。

刻んだタマネギと一緒に炒め、ケチャップを加えてさらに炒めて。

レンジで温めた冷ごはんを加えて、チャッチャッチャッ。

風味づけのバターを一欠け加えて。

皿にとって形を整えて。

 

卵3個をボウルに割り入れ、塩・コショーを振ってかき混ぜて。

フライパンには油、大さじ3。

熱くなってきたら卵液を流し入れ、フライパンを回しながら箸でかき混ぜて。

いい感じの半熟になったら、一ゆすりして、滑らせる。

ケチャップライスを載せて、くるりと包めば...。

f:id:cookingenglish0508:20150110123513j:plain

ブリブリのオムライスを、オニオンスライスの入ったコンソメスープと一緒に食べれば、それはもう、至福。

 

ケチャップライスにグリンピースを入れるのも、いいなぁ。