ポテトサラダ

テレビを観ていた。

異性に作ってもらいたい料理の1位は、男女ともに「肉じゃが」だと、その番組では伝えていた。

 

そうなの?

僕の知る限り、そうだな、ここ20年くらい、いつも1位は「肉じゃが」。

少なくとも、男性の期待するものが「肉じゃが」なのは、不動。

本当にそうなの?

個人的には、とても懐疑的。

 

僕なんかは、おいしいポテサラを作って出してくれる人を称賛してしまうけど。

水っぽくせず、適度に粘りを出して。

酸味と塩味、多少の甘味。

食感と味のバランスが問われ。

簡単に作れそうで、そうでもなくて。

f:id:cookingenglish0508:20141021111920j:plain

ハムと塩で揉んだキュウリなんかは、入れたいよね。

後は、茹で卵。

白身は刻んで、黄身はすり潰して。

マカロニもいいかな。

手作りマヨネーズだったりしたら、それはもう、感動の極み。

 

入れようと思えば何でも入れられるけど、気を付けないとね。

作り手のセンスが、こっそりと知られてしまうから。