ヨット

と言う名前の粉がある。

 

以前、あるパン屋のパンに魅かれて

「どんな粉を使ってるんですか?」

と、訊いたことがある。

 

パン屋さんは、「うちはヨットの粉を使ってるんです」と教えてくれた。

でもね、一袋25kgもあるような粉を個人で買えるわけもなく。

そのときは、ああ、そうなんだ、で話は終わった。

 

...時は流れて。

先日、西友で、小さい袋に入った「ヨット」を見つけて。

早速、購入。

f:id:cookingenglish0508:20141014150915j:plain

久しぶりにパンを焼いてみよう。

 

一次発酵は、家庭用の製パン機に任せて。

後は、人力で。

 

じっくりと熱を入れて。

ああ、いい香りがしてきた...。

オーブンから取り出して。

f:id:cookingenglish0508:20141014151051j:plain

暫く放置して、水気を飛ばして生地を落ち着かせて。

さぁ、どうやって食べようかな。