ミートパイ

もう20年も前の話。

「サン・ジェルマン」というブーランジュリーで、ミートパイが売られていた。

油でベタベタしていたのだけど、いい味していて、お気に入りの一品だった。

今は、棚にないよなぁ。

健康志向の昨今、ああいったものは敬遠されるのかな?

 

そんな思い出に浸りながら、パイ生地を作って冷蔵庫で休ませて。

 

次はフィリング作り。

牛肉の切り落としを叩いて、細かくして。

豚肉は肩ロースを5mm強の角切り。

ニンニク、タマネギ、セロリをみじん切り。

(手元に生のシイタケがあったから、そいつもみじん切り。)

 

フライパンに油を入れて、香味野菜を入れて、火を入れて。

香りが出たら、白コショー、チリペパー、ナツメグ、クミン、ターメリックコリアンダーを振り入れ、炒めて。

肉類を入れてソテーして、塩。

バターを一欠け入れて、サッサッと和えたら、ザルで漉して。

バットに移したら、しっかりと冷やして。

 

1時間ほど経って。

パイ生地を延ばしたら、フィリングを敷き詰めて。

f:id:cookingenglish0508:20141007102716j:plain

もう一枚の生地を延ばして被せて、暫く、冷蔵庫でお休み。

...卵液を塗ったら、オーブンへ。

 

さあ、できた。

これが今日のメイン・ディッシュだから、そのままテーブルへ。

 

ナイフを入れる。

パリパリ、サクサク。

いい匂いがしてくる。

f:id:cookingenglish0508:20141007121553j:plain

あとは、チーズだな。

これで足りなければ...即席で何かを作ろう。