すいとん

最初、豚汁が食べたいな、と思った。

でも、豚汁ではなにか物足りない。

 

捏ねた小麦を入れてすいとん風にすれば、食事は一品ですむな。

そうすれば、皿洗いがラクになる。

食べる人に「ラクしたな」と思われないように、もう少し手をかけよう。

 

そういえば、筍の水煮があったな。

あと、乾物の棚にサバの水煮もあったな。

それを混ぜ合わせて、味噌味でいこう。

 

中力粉(なければ強力粉)300gに水140cc。

(粉に対して5割弱の水分が、いいコシを出してくれる。)

ボウルの粉に均等に水を行きわたらせて、まとめて、とにかく捏ねる。

丸めて、1時間ほど休ませる。

 

休ませた生地を麺棒で延ばして、幅広のうどん様にして。

先端を親指と人差し指でつまんでは引きちぎり、湯の中へ。

クラクラ10分は茹でて、野菜の入った味噌味の汁の中へ。

そして、さらにクラクラ煮込んで...。

最後にサバをポチャンと。

f:id:cookingenglish0508:20140929115340j:plain

サトイモ、こんにゃくを入れてもいいよね。

否、仕上がりを邪魔しなければ、何を入れてもいい。

 

これは、腹を膨らませてくれる。