グラタン・ドフィノワ

涼しくなってくると、熱くてコッテリとしたものが食べたくなる。

 

冷蔵庫を覗くと、牛乳、ジャガイモ。

グラタンか。

 

以前、オーソドックスなドフィノワを食べさせてもらった。

ジャガイモと牛乳だけでは、(現代においては)物足りない。

ベシャメル・ソースを使ってボリュームを出したい、なんて思った。

 

...ジャガイモを茹でて、ホワッとさせて、厚めにスライス。

ニンニクとバターを塗りつけたグラタン皿に並べて。

ベシャメル・ソースを注いで。

(ベビー・ホタテもあったので「入れちゃえ」。)

エメンタールとグリュイエルを散らし。

さらにシュレッド・チーズを振りかけ。

180℃40分。

f:id:cookingenglish0508:20140901101335j:plain

大きなスプーンを差し込んで、ガバッと取って、取り皿の上に。

ああ、食欲をそそる色と香り。

これはもう、白ワインでしょう。

シャブリが一本、あったと思うけど...。