タマゴダケ

きのこの季節。

山の近くの道の駅に行くと、いろんなものを見ることができる。

ただ、きのこの購入は早い者勝ちの世界だから、早く出かけないと。

 

今日は、タマゴダケを手に入れて。

面白いよね。

キノコが、卵の天辺を突き破って開いているよう。

 

さぁ、これを、どうやって食べよう。

f:id:cookingenglish0508:20140830160144j:plain

「チキンスープ風」にして食べるとおいしいと聞いたけど。

他の素材も加えて、食べ甲斐のあるものにしたいな。

 

と、いうことで。

すき焼き風。

f:id:cookingenglish0508:20140830164142j:plain

卵様の白い部分を外して。

いしづきを削って。

野生のキノコは砂や土を噛んでいることが多いから、傘の裏を確認して。

問題なければ、ザッと水に潜らせて。

あとは、すきやき、グツグツ。

 

さあ、卵を溶いて。

もちろん、一番に食べるのはタマゴダケ。

うん、水耕栽培のキノコにはない、おいしさ。