とんしゃぶ

湯に豚肉の薄切りを潜らせて、氷水に落として食べる。

こういった考え方に、なかなかついていけず、つい最近まで、冷しゃぶといったものを口にしたことがなかった。

 

コマーシャルの力とは凄いもので。

毎日のようにインプットを受けると、「食わず嫌いはいけないな。

一度、試してみよう」といった気分になる。

 

食べてみれば、たしかにおいしい。

牛肉でもいいんだろうけど、冷やして食べる場合は、豚肉の方が合うのかな?

ゴマダレもいいし、ポン酢もいいし。

 

今日は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って。

f:id:cookingenglish0508:20140818120942j:plain

おお、盛ったね。

 

素材すべてを冷たくしようかどうか迷ったが。

ベースのキャベツは暖かくしてみた。

 

豚肉は、氷水でキュッと締めて。

ゴマダレを掛けて。

ミョウガを天盛りにして。

 

さぁ、食べよう。

今回の食事は、これだけで足りるな。

量は、充分。