冷凍小エビ

10尾1パックで売られているようなものではなく。

なんというか、「ザラザラ」とトレイに入れられて、パックされている、例のエビ。

 

冷凍状態では、そこそこ大きく見えるのだけど。

解凍したり熱を入れたりすると、とたんにミニチュアになってしまう。

 

また、小さいくせに、立派な背ワタを持っていたりして。

下処理に手間が掛かることもある。

 

でも、それでも、手元にあると、彩りに使えて便利。

チャーハン、ピラフ、八宝菜...。

 

今日は、涼しさも手伝って、辛いものが食べたい気分。

エビチリにでもしようか。

 

まずは、エビを片栗粉&酒で洗って。

水気を取って、素揚げ。

網にとって、放置。

 

タマネギ、ニンニクを、油で香りを出して。

豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、おまけにコチュジャンを油で炒め。

ケチャップを炒めて、砂糖、酒、鶏がらスープで少し延ばして。

エビを加えて絡めて、軽く塩。

化粧油に、山椒、パラパラ。

f:id:cookingenglish0508:20140811121646j:plain

もう、これは、ご飯2~3杯、いけるでしょう。

 

...それにしても、涼しい。

「もう、秋かぁ」なんて思いながら、カレンダーを見て、ドキッ。

まだ、8月なんだよね。