野菜の旬

野菜に旬があるのか?と言われそうなこのご時世。

ハウス栽培で、大概の野菜は年中食べられる。

南半球から持って来れば、こちらも年中食べられる。

 

...野菜の旬を意識した食生活は、大切だと思う。

暑さゆえ体温を下げる必要があるときは、水気を多く含んだ野菜を食べたほうがいいのだろうし。

たとえば、キュウリ、トマト、スイカ...。

(平たく言えば、「暑さに勝ってる」野菜。)

 

寒さゆえ体温を上げる必要があるときは、固めの、ギュッと身の締った野菜を食べた方がいいのだろう。

たとえば、ニンジン、ゴボウ...。

(平たく言えば、「寒さに勝ってる」野菜。)

 

「季節の過酷さ」を凌いでる野菜のパワーをいただいて、上手に生きていく。

いい方法だと思うけれど。

 

作る料理に、季節を感じさせるものを、何か一つ入れてみる。

目と舌のためだけでなく、健康のためにも。

f:id:cookingenglish0508:20140710160936j:plain

ナスも夏。

だから、ナスのフライ。

ナスは油と相性がいいから。

おいしいんだよなぁ。

衣は付き難いけれど。