乾物の引き出し

ガラガラと引き出す。

ああ、そうだ。

この前、イタリアに行ったときに、米を買ってきていたんだ。

f:id:cookingenglish0508:20140524093413j:plain

リゾットを作ろうと思って、購入。

 

まずは、ソフィア・ローレン著のクッキングブックを紐解いて、おさらい。

彼女、レシピ本も出しているんだよね。

 

さて、まずは、バターで米を炒めて。

アツアツになったら、鶏がらのスープを入れる。

最初は多めに。

トマトピュレも入れて。

(ピュレは、最初は目分量。

足りなければ、後で追加。)

 

中火で炊き続けて、ボコボコするようだったら、火を弱めて。

5分もしたら、以降、少しずつスープを加えて、優しくかき混ぜる。

次第に膨らむ米。

米粒を崩さないように、20分をめどに、同じ工程を繰り返す。

...火を止めて、仕上げに、パルミジャーノ・レッジャーノを思い切り振りかけて。

f:id:cookingenglish0508:20140524110512j:plain

僕は硬めが好きだけど。

緩いのがよければ「スープ+かき混ぜ」の工程を、もう少し続けて。

 

さぁ、食べよう。

黒コショーを振りかけて。

リゾットが、ベソッと重くなる前に。

フゥ、フゥ。