ケチャップライス

チキンを入れると、チキンライス。

その他の肉類、例えばハム、を入れると、ケチャップライス...かな?

 

昭和のお母さんは、ほとんどペラペラの卵焼きに、いずれかを包んで「オムライス」と呼んでいたような。

「ふわトロ卵のオムライス」って、ここ10年ぐらいのことだと思うけど。

上からかけるものと言えば、ケチャップ。

30年も前のNHKきょうの料理」を読めば、そんなオムライスの写真を見つけることができるかもしれない。

 

...ペラペラの卵焼きを、ケチャップライスに載せたら?

f:id:cookingenglish0508:20140512113904j:plain

卵焼きは、先日の冷やし中華で使ったものの残り。

最初は、どうなっちゃうのか、と心配したけど。

見た目は、そんなに悪くはないなぁ。

 

タマネギを炒めて、残りの具材を炒めて、ケチャップを「炒めて」。

この「炒め」があると、香りもコクも一層引き立つ。

ご飯を入れる前から、垂涎してしまう。