親子丼

この暑いのに、丼物が食べたくなるなんて。

私の胃は、結構、丈夫にできている。

 

タマネギは、太めに横切り。

とろけやすくなるから。

鶏肉は、親指大で。

 

出汁は、昆布と鰹。

味付けは、塩、薄口、濃口の醤油。

 

みりんと酒を鍋に入れ、軽く煮詰める。

タマネギを加え、蒸し煮。

塩、醤油を加え、軽く煮詰める。

出汁を加え、味を調え、鶏を投入。

 

鶏肉の熱の入り具合を見て、沸騰させる。

溶き卵を八割、「のの字」で流し込む。

すぐさま火を止め、残りの二割。

蓋をして、数十秒。

蓋を取り、アツアツの白飯の上に載せる...。

f:id:cookingenglish0508:20140507120317j:plain

汁の量は、そうだな、ご飯が吸うことができる程度で。

僕は、汁だくで「お茶漬け」のような丼は、好きではない。

 

丼物は、ちょっと甘めで、塩味が効いているのが、おいしいと思うけど。

熱い緑茶と一緒に。