ワラビとゼンマイとニシンの煮物

ぬかで身欠きニシンのあくを抜いて。

いやぁ、ニシンのにおい。

クセがあるよなぁ。

においだけじゃない。

味にもクセが...。

小さいころは、決して口にしようとは思わなかったけど。

歳を取ると、こういうものを「旨い!」と思うようになるから不思議。

 

ワラビはタンサンであくを抜いて。

落し蓋をして。

 

...翌日。

双方を引き上げて、洗って。

さあ、作ろう。

ゼンマイは水煮を使って。

 

最近、昆布出汁が大好きで、大抵の料理に使ってる。

後は、練り物。

竹輪かさつま揚げで。

f:id:cookingenglish0508:20140425092427j:plain

これは、まぁ、常備菜と言われるものなんだろう。

でも、これをメインのおかずにして、ご飯を食べてしまう。

 

油で炒めて、酒とみりんで蒸し煮している。

そこに醤油を加えて。

それから、水を適量加えて、煮含めていく。

 

乳化した汁にコクがあって。

これが、具とご飯にグッと絡んで。

ついつい、箸と口が動いてしまう。

そんな一品。