かぶとかぼちゃのスープ

冷蔵庫を開けてみる。

かぼちゃの欠けら。

ああ、このまえ、煮ものを作った時の残り。

かぶ。

これは、一夜漬けを作った時の残り。

 

中途半端に残ったものは、そのままにしておけば、もちろん、しなびる。

だから、その前に、胃袋に入れよう。

まぁ、形をなくして、スープにしてしまうのが、ラクチン。

かぼちゃのトロッとしたところと、かぶのホクッとしたところを、いただきましょう。

f:id:cookingenglish0508:20140423171128j:plain

「かぶは、皮を剥いて」としているレシピがあるけれど。

剥いた皮の行方については言及しない。

「皮はきんぴらにしましょう」としている本もある。

でも「皮の真下がおいしい」と言われているのに、剥いちゃうのはね。

僕は、剥く必要はないと思うけれどなぁ。

「一物全体」ということで。

切り離さないことを良しとして、おいしくいただきましょう。