チャーハン

チャーハンにも、いろいろあるけれど。

そこに「かに」が入ると、グッとランクが上がる(僕の中では)。

 

ご飯の中に、かにの肉を混ぜ込んで。

仕上げにかに肉を天盛りにする。

 

あんをかけるものもあるけれど。

個人的には、炒めただけのものが好きだな。

 

ニンニク、タマネギ、長ネギを刻んで。

それと、めんま、ザーサイを刻んで。

具材を炒め、卵を流し込み、半熟状態でご飯投入。塩・コショーをパラパラと。

中華味とかウェイパーとかがあったら、そんなものも使っちゃったりして。

焼き上がりで、醤油を焦がし、ごま油を振り、できあがり。

f:id:cookingenglish0508:20140421152036j:plain

盛られたご飯を、レンゲで崩す。

すると、ホワホワと蒸気があがる。

それは、感動もの。

まぁ、これは、チャーハン全般に言えることだけれど。

(ピラフにも、同じことが言えるかな)。

 

あと必要なのは、黒コショーと紅ショウガ。

群雲のラーメンスープがあれば、言うことなし、か。