ボンゴレ・ロッソ

テレビを観ていた。

南イタリアの御嬢さんが、ボンゴレを作っていた。

 

御嬢さんは、洗っただけのアサリをワインの中に入れて蒸していた

(砂抜き、しないのかな?)。

で、茹で上げたパスタを、アサリの鍋に入れて、塩を加えて、パセリを散らして出来上がり。

 

御嬢さんは「おいしいね」と言いながら食べていた。

僕は、アサリの砂が気になって仕方がなかった。

 

この番組が、僕の食欲の引き金を引いた。

...アサリを買ってきて。

封を切ったトマトパックがあるから、これも使って...。

f:id:cookingenglish0508:20140331121021j:plain

貝の旨み。

白ワインとトマトの酸味。

チーズの塩気。

特別の調味料を使わなくても、素材がおいしいから。

それぞれのご機嫌を損なわないように調理すれば、それでいい。

 

お腹一杯、食べちゃうよねぇ。