ふわふわとイタリアへ(15)東京

ホテルのロビーに10:00集合。

同行の皆さんとバスに乗り込み、フィウミチーノ空港へ。

飛行機は15:00発。

 

アリタリアのカウンターでチェックインを済ませ。

搭乗ゲートで再集合。

 

何か食べておこうかな。

f:id:cookingenglish0508:20140410195937j:plain

パニーノセット、€6.50で。

こんなしっかりとした歯ごたえのパンとも、暫くおさらば、か。

 

...飛行機に乗り込んで、着席して、頭を巡るのは食べ物。

日本に戻ったら、何を食べよう。

吉野家の牛丼、松屋の焼肉定食、日高屋のラーメン...。

 

ぼんやりしながら12時間。

成田に着いたよ。

バスに乗って東京駅。

昼は、ラーメンでいいか。

東京駅の周辺、新宿と違って、パッとしないな。

地下に降りて、おっ、何やらラーメン街のような。

 

これでいいか。

牛タンネギ塩ラーメン。

期待させるね。

860円。 

f:id:cookingenglish0508:20140411131616j:plain

いただきます。

汁をすすって...。

何なんだ、これ。

ネギ風味のお湯じゃないか。

コクがない、ぜんぜん。

塩ラーメンだって、これはないだろう。

 

縮れ麺なんだけど、お湯みたいなスープだから。

何も絡まない。

酷い、酷すぎる。

これはいけない。

 

丼をひっくり返して、椅子を蹴って、店を出る。

なんてことをするはずもなく。

ただ、不満げに店を出る。

女性店員の「ありがとうございました~」が腹立たしい。

 

店を出て振り返ると、そこには創業者らしいオヤヂのポートレートが。

厳しい顔しているけど、どうなのよ。

たまには店にやってきて、スープの味を確認したらいいだろうに。

ここには、二度と来ないな。