豚肉の切り落とし

何にでも使える優れもの。

たまに、豚汁もいいなぁとか思いながら。

でも、それなのに...。

適当に脂身がついていると、つい「生姜焼き」を連想してしまう。

好きなんだろうな、生姜焼きが。

f:id:cookingenglish0508:20140313111554j:plain

下味をつける段階で、みりん・砂糖を入れるのには抵抗がある。

強火でサッと焼きたい僕。

つい焦がしてしまうから、どちらも入れないでおく。

 

塩・醤油、酒を入れ、揉み込む。

ボウルの底に液体が残っていないことを確認して、数時間放置。

「下味は短時間でOK」とする人もいるけど。

肉って、なかなか味が入らないような気がする。

 

...鉄板に油を熱して、ジュッ。

焼き色を確認したら返して。

肉が縮み始める前に取り出して。

 

酒を加えて、パンをこそげる。

取り出した肉から出てきた水分を戻して。

液体を煮詰めて。

醤油を入れて、焦がす。

肉を戻し入れて、手早く絡める。

f:id:cookingenglish0508:20140313114841j:plain

七味を振りかけて...。

 

ああ、もう、いい香り。

これとたくあんがあれば、どんぶり飯、2杯はいける。