チビ太 失踪

15日夜、家を後にして姿を消した。

いつものように出かけて行ったまま。

 

朝、昼、夜の食事の時間には必ず戻っていたのに。

まったくの行方不明。

 

他所のお宅に入り込んでいるのだろうか。

「チロちゃん」とか呼ばれて、腹を見せてゴロゴロ言ってるのだろうか。

 

それとも、どこかの倉庫に潜り込んでいるのだろうか。

戸締りされて、逃げ出せずにいるのだろうか。

 

はたまた、小学生に連れ去られたのだろうか。

川に流されて、遠い下流で岸に打ち上げられているのだろうか。

 

そもそも野良猫だから。

どこに行こうと構わないのだけれど。

でも、毎日、傍らに居たものが消えてしまうと、どうも心地が悪い。

 

それが餌とねぐらのためであったとしても、人にすり寄ってくる。

人間ほど複雑ではないにせよ、感情がある。

どうしたって、意識してしまう。

 

...そして、今日、戻ってきた。

「餌、よこせ~」と大声を上げながら。

 

オス猫というのは困ったもんだ。

冒険しないといられないらしい。

どこまで行ったのか。

 

今、ソファーの上で寝ている。

f:id:cookingenglish0508:20140225110347j:plain

人の心配をよそに、グーグー寝ている。

ネコは、人間でいえばB型だな。