喫茶店のドミグラスソース

が、いつも気になっている。

あの、薄茶色のドミグラ。

ケチャップとウスターソースを小麦粉で延ばしてます、といった感じのドミグラ。

甘くて、庶民的で、惜しみなく出汁を取るようなことをしないドミグラ。

f:id:cookingenglish0508:20140209115029j:plain

味のひねりは、カラメルを加えることで出せるのかなぁ。

 

...B級ドミグラの魅力。

僕は、名古屋・栄の河合塾で浪人をしていたのだけれど。

そこの学食のとんかつ定食。

板木っ端のような薄いとんかつにかけられたドミグラ。

あの味はどうやって作り出されていたんだろう。

 

40年以上も前の話だから。

今でも同じソースと使っているかどうかはわからないが。

再び栄に行く機会があったら、河合の学食に立ち寄ってみたいものだ。