濃いチーズケーキ

「濃い+料理名」は、ここ1~2年のトレンドなのかなぁ。

たしかに「濃い」と付くと、料理のクオリティーの高さが連想される。

 

前回はヨーグルトを使ったけれど。

今回は使わずに。

その代り、生クリームを200ml。

 

生クリームを立てて、ゼラチンリーフ1枚にするか。

生クリームを立てずに、ゼラチンリーフを2枚にするか。

生クリームを立てずに、リーフ1枚だと緩そうだな。

いっそ、立てて2枚でやってみよう。

 

う~ん、セルクルに流し込んだ感覚が、イヤだ。

次回は、立てて1枚でやってみよう。

 

トッピングは、キウイで。

メロンもそうだけど、酵素をもってるフルーツはゼラチンを固めにくくするから。

加熱するのがいいのだけれど。

さすがにキウイを加熱するのは、なあ。

薄切りにして、ペーパータオルで汁気を吸い取ってと。

f:id:cookingenglish0508:20140201104854j:plain

たしかに、濃い。

でも、生地に気泡が入っちゃってるね。

まぁ、おいしいから、いいか。