長芋のとろろ汁

たまに食べたい「ズルズル」もの。

 

長芋を洗って、髭根を焼いて。

すり鉢で、ズリズリ。

 

生卵を入れて、かき混ぜて。

だし汁、醤油で味を調えて。

f:id:cookingenglish0508:20140128112927j:plain

山のものには海のもの、ということで、わかめを添えて。

 

...もう、20年も前の話になるけど。

市ヶ谷に、牛タン定食を750円で食べさせる店があった。

牛テールスープに、麦飯、とろろ、そしてもちろん牛タン(5枚)。

 

焼き肉の臭いをワイシャツに染み込ませてオフィスに戻る。

「焼き肉でしたか?」と同僚に問われ。

「ええ、まぁ」と答えていた。

僕の周りの人、結構、ウッと思ってたんだろうな。