マクロビ日記(23)

またまた、夜行バスで大阪へ。

ああ、朝日がまぶしい。

 

今日のメニューは?

(1)蕗ごはん(2)きびだんごの銀あんかけ(3)にんじん豆腐のお吸い物(4)グリーンアスパラと赤ピーマンの豆腐梅風味 塩麹和え(5)抹茶ういろ 水無月風

f:id:cookingenglish0508:20130516132325j:plain

左上隅の一品は、お吸い物に使ったもの。

 

蕗ごはんは、いけるね。

 

きびだんごは、だんごにしてから揚げている。

そこに、葛粉のあんを、トロリと。

きびだんごのきびは、炊きあげの硬さが大切。

緩いと扱いが難しくなる。

だんごの上のそら豆も、硬めに。

 

にんじん豆腐は、豆腐と言いながら、豆を使っていない。

葛粉で、ごまペースト、にんじんを固めている。

グリーンアスパラ...は、まぁ、練り梅と塩麹を使った白和え。

 

ういろは、甜菜糖を使っているところがミソ。

マクロビオティックでは、「甘味」はでんぷん由来を指すとのこと。

また、ミネラルを含有していることもポイント。

 

...今回も、前回同様、おいしくいただいた。

特別な気取りがない分、とっつきやすいマクロビ料理じゃないかな。