ラブソングス

は、おもしろい。
まぁ、おもしろいと思い始めたのは、最近のことだけれど...。


その要旨は「あなたしかいない」「もうはなさない」「二度と離れない」。
そして、毎夏、同じことが繰り返される。
一回いえば、十分だと思うが。


そして、出会いと別れを繰り返して、やっとこさ一緒になっても。
これまた、人によっては、「今は別れる時期ではない」
「今、別れたら損だ」と、打算まがいなことを言う。
そうでなければ「なんかあったら、謝っておけばいいんだよ」
と、妥協まがいなことを言う。


う〜ん、長いこと一緒にいても、ちゃんとパートナーでいられる人たちって?


昔、会社の先輩が「かみさんとは、同志だから」と言っていた。
それか。
やはり、信頼関係なのかな。
alliance というか、そんな感じなのかな。


「人としてどうなのか」と、いうことか。
それがあっての、「あなたしかいない」「もうはなさない」「二度と離れない」ということか。
でも、見えない結びつきを作り上げるまでには、時間がかかるな...。


...なんてことを考えているうちに、シラスチャーハンの出来上がり。

さぁ、食べよう。
食べることに、小難しいことはいらない。