ぶらりローマ(11) さぁ、帰るか篇(1)

いつも通り、朝食は6:45から。
朝食を済ませ、部屋で小休止。


ピックアップは12:00だ。
荷物の片づけを済ませたら、街に出よう。


...お気に入りのバール。
ここともさよならか。
今日はカプチーノにしよう。


本屋に行こう。
昨日買ったパスタの本、面白い。
シリーズものだから、ドルチェの本も買って帰ろう。


,,,おお、もうすぐ12:00じゃない。
急いでホテルに戻らないと。


...車で空港まで1時間。
到着したのは、出発の2時間前以上だというのに、チェックインカウンターの前には長蛇の列。
どういうこと?


チェックインを済ませて、セキュリティーチェックへ...
なんだこの混沌とした状況は。
人々が、たった一つの入り口を目指して、中央から、右から左から押し寄せている。
(ビジネスクラスは、がらがら。)


こんな状況で、僕は無事に飛行機に乗ることができるのだろうか。