ぶらりローマ(9) ロマ休とジェラート篇

長い道をひたすら歩き、スペイン階段へ。

ああ、青空がすべてのものを切り出している。


高台から1枚。


奥のドームは、サン・ピエトロ大聖堂のもの。
手前は?


オードリーは、ジェラートを食べているとき、こんな光景を見ていたのかな。


さあ、行こう。
僕には用のないPiazza di Spagnaのショッピング街を抜けて、アウグストゥス帝の廟へ。
へぇ、こんな街中にねぇ。


街中には、花がいっぱい。


...実は、そう、ローマ滞在中に、もう1軒行っておきたい店がある。
Lanterne...コロンナ美術館の近くだ。
そこは肉料理がおいしい、との評判を地元の人に聞いた。


まずは、トレビの泉を目指して南下。
そして、コロンナ宮を目指してさらに南下。


あった、あった、ここだ。


まずは、ビールをいただこう。


「貴重品はテーブルの中央へ」
ああ、気をつけなくちゃね。


オリーブオイル、バルサミコ酢、塩。
重要だね。


食べるものは、そうだね。
こちらに来てまだリガトーニを食べてなかった。


セコンドは、牛肉かな。
あっ、このバルサミコソースのステーキ、食べてみよう。



お店のおじさんに、buonoというと、meno maleと返してきた。
ご謙遜を。


食後のコーヒーをいただいて、お会計。
€34.5か。
ミネラルウオーターももらってるからな。
この味、この量で、この値段。
納得。


おつりは、tenga il resto.
チップ代わりに置いてきた。


さぁ、帰って午睡しよう。
夜は「カンツォーネ付ディナー」だね。
€80だけど、期待していいのな。


クイリナーレ広場に続く階段で見つけたカモメ。
ローマの鳩を食べちゃうっていう話。
空中戦で相手を攻撃して、獲るんだって。
驚き。