ぶらりローマ(8) ポポロ広場は遠かった篇

朝食。

朝から甘いもの。
ああ、脳に効く...。


テルミニ駅から、地下鉄A線でフラミニオ駅へ。
わぁ、すごい混雑。
これじゃあ、スリも出るだろうな。


改札を抜けて外へ。
あれっ、いきなりわからない。
ここはどこ?


駅周辺をぐるりと回ってやっとわかった。
そうだよ、この、目の前の大きな通りを越えないとポポロ広場に行けないんだ。
大きな通りに沿うように、高い塀があり、これがまた、誤解の原因になってたんだ。


通りを越えて、塀をくぐって...。
ああ、広場だ。

オベリスクを右手に見ながら、広場を横切る。

ライオンの口から水が出ている


通りが、南に向かって3本に分かれている。
地図を見る。
一番左がスペイン階段方面か。
行こう。


途中、バールを発見。
少し休みたいな。


中に入る。
開店間際の様子。


ソーセージパンとエスプレッソを注文。
テーブルに座る。



少しぼーっとして、さあ、出よう。
お会計。
€4ぐらいかな。


あにはからんや、€7.5だって。
ということは、テーブルチャージが入ってるんだな。
それにしても、ねぇ。
チャージ€2、エスプレッソ€2、パン€3.5ってところか。


さぁ、気を取り直して、スペイン階段に向かおう。


to be continued.