ぶらりローマ(6) 市場に行こう篇(1)

昨日買ったもの。

ポール・モール。
€5。

参考にマルボロを左隣に。
こちらのたばこは、巻が細い。
ああ、吸った気がしない。


典型的な「おみやげ」。
Tシャツの上には、ローマの名所がプリントされている。

他に、ローマ教皇のキーホルダー。


パスタとピザの素。
左がペペロンチーノ用、右がトマトソースのピザ用。

この種の素が、結構売られている。


今日の目的地は、カンポ・デ・フィオーリ広場。
そこでは、午前中に市が催される。


さあ、出発。


まずは、エマヌエーレ2世記念堂に出てと...。


ちょいと建物の裏手に回ってみると...。
おっ、コロッセオだ。


フォロ・ロマーノ


再び記念堂に戻る。
近くにいた人に写真撮影をお願いする。
Mi puo fare una foto?


そして...通りを間違えて、何が何だか、変な所へ出てきてしまった。
(あとで調べたら、あれはチルコ・マッシモだった。
なんでこんなところへ来てしまったのか。)


えっ、どないしよ。
え〜い、方角はあってるんだ。
とにかく、テヴェレ川に出よう。


ああ、突き当りが川だ。
でも、これ、右に行く?左に行く?
左に行ってみた。
なんか違うような気がするな。


10分ほど歩いて、見上げる。
通りの名前はと...。
マルモラータ通り?
ゲッ、やっぱり違ってた。
...くたびれた。


踵を返して、北上。
おっ、島だ。
テベリーナ島だね。


橋を渡る。



この橋の向こうは、トラステヴェレ。


トラステヴェレ側から1枚。


よーし、目的地まで(感覚的には)あと、もう少し。


その道すがら。
あれっ?
あれって、ひょっとして、真実の口広場?
意外と地味だな。
真実の口の彫り物も、意外とひっそりと置かれているんだな。

ここで、グレゴリー・ペックオードリー・ヘップバーンを泣かせた。


さあ、行こう。
目的地に到着できなかったなんて、シャレにならない。


着いた!


ああ、なんか楽しそう。
観光客目当ての露店もある。
すこしブラウズしたら、何か食べよう。


to be continued.