ぶらりローマ(3) 親戚のお宅へお邪魔篇(1)

早朝、6:43。


ホテルの朝食。
6:45から。
食べ物の種類は豊富なほうなんじゃないかな。



成田空港で買ったおみやげ。
桜の花びら入りリキュール。

自分用に買ったたばこ。
これで1カートン。


中はこんな感じ。


テルミニ駅周辺、路面電車。


500人広場。


北西へ、1〜2分。
共和国広場周辺。


サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。


広場。



共和国広場に面したカフェ。
エスプレッソ、€0.9、カプチーノ、€1.0。


広場からさらに北西に進み、バルベリーニ通りに入る。
オレンジの木に、オレンジが実ってる。
おいしいのかな?



所々で、こんな感じで水が出ている。
飲めるの?
自前のペットボトルに水を入れている外国人観光客がいたけれど。


南西に(10分は歩いたかな?)下り、コロンナ広場を右手に見ながら左折。
この先に(本当にこの先に?)あるはずなんだけど。


あった!
トレビの泉。



北東に行き、クイリナーレの丘。
遠くに見えるドームは、サン・ピエトロ大聖堂


こちらのごみ箱兼灰皿。
ローマでは、建物の中では全面禁煙。
でも、路上では気兼ねなく吸える(もちろん、人通りの少ないところで)。


この辺りから、方向感覚を失う。
ローマの道は、緩やかに分岐する道が多い(碁盤の目なら問題ないのだけれど)。
(安全なんだけれど)細くて薄暗い道がいくつもあって。
もう、こうなったら太陽の位置と手元の地図だけが頼り。
コンパス(磁石)を持って歩いたほうがいいかも。


...と、言いながらも、いまだに I am losing my way だ。
たまたま出くわしたエマヌエーレ2世記念堂。


方向感覚を失ったまま、パンテオンへ。


今日、来るつもりが全くなかったナヴォーナ広場へ。
ネプチューンの噴水。


で、これまた来るつもりのなかったスペイン階段。


おいおい、12:30には地下鉄に乗らなきゃいけないのに、一体、俺は何をしてるんだ!
でも、ここがスペイン階段なら、ひたすら南に行けばホテルに帰れるはず。
...帰れた。


テルミニからB線に乗り海寄りのラウレンティーナに向かう。


駅では、親戚の女性が私をピックアップしてくれた。
彼女はイタリア人男性の元に嫁いでいる。



飼われている猫。
NEKO という名前だという。


どこにいるでしょう?


Did you find it?


庭の木々。



春は子羊、ということで、子羊の肉(とその内臓)を使った、プリモとセコンドをごちそうになった。


18:00頃、帰ホテル。
少し買い物。
おなか一杯。
ホテル近辺のバールで、エスプレッソ・ドッピオを一杯。
眠る。