マクロビ日記(8) 今日は眠いぜ、ホテルへ直行篇

ってなこと言いながら、何か食べたいから。


本当は、牡蠣・ピーマンのソテーで

ご飯を食べたいところ。
でも、それは、ない物ねだり。


フラフラ、デパートにでも行こうか。
地下の食料品フロア。


フランクパン

うん、パンもフランクソーセージも、いいんじゃない。


チーズパン

アメリカンドッグは、セブンイレブンで。
チーズパン、こちらもgood。
焼きたて買ってきたからかな、チーズが柔らかい。
バゲットもどきも、このくらいの硬さでちょうどいいんじゃない?


...今日を含めてあと2日か。


午前は、(1)かぼちゃ粥、(2)うなぎもどき、(3)わかめと切り干し大根の二杯酢、(4)稗(ひえ)ドーナツ、(5)ごま塩

かぼちゃ粥、もうちょっと塩を利かせたら、かぼちゃを甘く感じられたかな。
切り干しは、嵩(かさ)の半量の水に浸して戻す。よい歯ごたえ。
ごま塩は、ミネラル豊富な塩を使って、自宅で作りたいよね。


午後は、(1)芽ひじきご飯、(2)オートミール(燕麦)のハンバーグ、梅酢ソース、(3)夏野菜温サラダ、(4)プチトマトのコンポート、(5)きんぴら
芽ひじきは、ひじきの中でもグレード上。
オートミールは、粉状のものを使用。
トマトはデザートとして。ハチミツに塩少々。うん、おいしい。


...今日の校長先生
目の病は、肝臓の疲れと関係している。
食べすぎないように、肉・砂糖を控えて、肝臓を休めること。
ビタミンB1の不足が考えられる。
青物を食べるように。


...しかし、今日は眠かった。
昨日のウイスキーが残ったかな。


学校帰りには、無性に甘いものが食べたくなった。
帰り道に、1軒、パティスリーがある。
明日、覗いてみよう。
おいしそうなモンブランはあるだろうか。