抗うということ

自分の思いの通りに何かをやろうとするのは、結構、パワーがいる。
「ふんふん、そうだね」
「そうなんだ、ふ〜ん」
といいながら、相手の思うように振り回されるのは、ラクだ。


きちんとやろうとすると、まずは、自分の怠け心に克たなければならない。
まずは、これが大変。


克ったら克ったで、今度は、怠け心見せる輩がやってくる。
良い方向に進めようと、努力しているのに、それを挫こうとするかのごとくやってくる。
そんな輩を、なだめたりすかしたり、ときには、ねじ伏せたりする。
そして、これも大変。


次いで、実際に行動に移すわけだが、これがまた、失敗することもある。
自分がイニシアチブを執ってやるわけだから、ラクなわけがない。
だから、大変。


...なんだかんだといいながら、言いなりになっていればラクだといいながら、やっぱり、それはイヤなわけで。
結局、周囲のいろいろな事象に抗いながら、突き進んでしまう。


勝算はあるか?
いつも勝算があるとは限らない。
勝算なしでも、動かなければならないこともある。


...こんな想いを巡らせる。
これも、大変。