Scusi

コーヒー店のコーヒー豆に比べたら安い豆。
でも、ドリップすれば...。
インスタントコーヒーとは比べ物にならないほど、いい香りを出してくれる。


フライド・ポテトにチーズを載せて、オーブン焼き。

ジャガイモが余ったので、コロッケに。
写真の色は、今一つ。
本物には、おいしいキツネ色が。


...Excuse meでも、Pardonでも、Entschuldigungでもいいのだが。
狭い通路を通るときに、ぶつかってくる人がいる。
「すみません(通してください)」と言えば、十中八九、通してもらえるものを。


そんな簡単な一言すらいえないのかな。
だったら「こんにちは、ありがとう」なんかも難しいのかな。
♪魔法の言葉で〜。


言葉は思考のための道具だけではない。
見知らぬ人との、たった一瞬の心のコミュニケーションにおいても、使用される。