チェンバロのボス

ココアのスポンジ

170℃25分、150℃5分。
ちょいと焼き縮みしたなぁ。
あれこれして、チョコレートムースのケーキ

オードブルは、焼きたこ。

メインは、サバの味噌煮と、

チキンスープをとって残った鶏もも肉で、鶏のクリーム・ソース


・・・ぐっ、と涼しくなってきた。
冬も近い。


大学3年、4年の長期休暇といえば、戸隠で居候していた。
その店は、当時の僕にとって、理想の店だった。


オーナーは、皆に「ボス」と呼ばれ、尊敬されていた。
ボスは、今まで見たことがないような料理や菓子作りを見せてくれた。
それは、かけがえのない経験。
今思えば、もっと、いろいろと教えてもらえばよかった。


チョコレートのムースケーキは、ボスが作るケーキの中でも僕が大好きだったもの。
つい、懐かしんで作ってしまった。
もちろん、味は...明日のお楽しみ。
同じ味ではないことは明らかだけど。


「40歳過ぎたら、坂道を転げ落ちるように時が過ぎていくぞ」
と、ボスは僕によく言っていた。
そして今、僕は、すさまじく速く流れていく時の中にいる。