アシ・パルマンティエ その4

今日、「どんこ」という名の魚を手に入れた。
「どんこ」と呼ばれる魚はいろいろあるようだが、これはカジカの仲間のよう。
から揚げにして、トマト風味のあんを掛けていただいた。
うまかった。


ロランはストーブの前で伸びをする。
う〜〜ん。
太ってるから凝るんだろうな。


では、その4です。


2. Peler / et écraser les pommes de terre / que vous aurez fait bouillir au préalable / pour en faire une purée./ Ajouter le lait et le beurre,/ saler, poivrer et bien mélanger./


茹でた/ジャガイモの皮をむき、/ピュレにするために/潰す。/牛乳とバターを加え、/塩とコショーを振りよく混ぜる。/


écraser: mash
au préalable: beforehand
sth que vous aurez fait bouillir au préalable: 事前に茹で終えたsth


むいた皮は食べるのか、食べないのか。食べないのなら、最初からむいておいてもいいよね。茹で終えてから水気を飛ばせば問題ないと思う。食べるつもりなら、もちろん皮つきで。

蒸すっていう手もあるな。これはこれで、ジャガイモがふっくらとしておいしくなる。