パリぶらり旅 10月22日(金) 1回休み

フランス語のレッスンを終え、インターネットで例のサボタージュの様子をチェック。
う〜ん、解消の見込みなしか。


「今日の予定は?」とカリーンに訊かれ、こちらも「う〜ん」。
オペラ界隈で、ギュスターブ・モロー美術館とか、チェックしたい食材店はあるけれど...。
明日、午後はフリーだから、そこに突っ込むか。
それに、夜には「パリのナイトツアー(ドライブ)」に私を連れて行くとカリーンが言ってるし。
今日は家で休息しよう(休んでばかりだな。歳だからね)。


ふらりと旅行するなら2週間ぐらいが適当かな。
国内・国外を問わず。
そして、途中、息抜きの日を求めて3週間ぐらい。


ナイト・ツアーは、19:30出発。
皮切りは20:00のエッフェル塔のイルミネーション。
塔を包み込むように白光がフラッシュする。
毎正時に行われるという。


観光名所となる場所はすべてライトアップされ、闇夜に切り出される。

パリでは、夜の観光も必要だなと思った。
昼間とは違う顔を、すべての建物が見せてくれる。