パリぶらり旅 10月16日(土) バスティーユ〜マレ

ああ、少し疲れている。風邪っぴきなのだが、カリーンがブラッスリーの席を予約してくれたので行かねば。
10:30出発。目的地はバスティーユ


12:30の予約まで時間があるので、ビクトル・ユゴー記念館に行ってみる。入場料無料。
記念館は、ボージュ広場に面するこの建物の一角にある。

記念館入り口。


ブラッスリーに向かう途中、ル・ノートル発見。ミニチュアケーキが面白い。


ル・ノートルから歩いて1分。ここが今日のランチ場所、ボ・ファンジェ。

そして、その向かいのプチ・ボ・ファンジェ。


アントレで牡蠣のサイズNO.3をもらう。牡蠣の産地は...忘れた。

牡蠣は、番号が小さくなるほど大きくなるらしい。


牡蠣の下には、パンとバター。


メインで、カリーヌお勧めのソーセージと温めた酢キャベツをもらう。


デセールはパリ・ブレストとエスプレッソ。

クリームはアーモンドとカカオの風味でgood。


お代わり自由だったこのパン、おいしかったなぁ。写真で見てもおいしそうだもんなぁ。


ところで、私の隣に座っていたグループの一人がクレム・ブリュレを注文していた。セルヴーズが、クレム・ブリュレをテーブルに置くと同時にライターをかざすと、ポッと炎が上がった。みんな歓喜の声を上げていた。


店を出てピカソ美術館へ。何! 2012年の春まで休館なの?

仕方ない、カルナヴァレ博物館へ。えっ、ここも休館?それも今日だけ?


セーヌ川方面へ南に向かく。
パリ市庁舎裏手。

サン・プロテ教会。

川沿いからノートルダム寺院裏手を撮る。

ぐるりと向きを変え、市庁舎正面。


セーヌ川のほとりでは、人と鳥がくつろいでいた。


トコトコ歩いて、ルーブル美術館近くのカルーゼル凱旋門へ。


さらに歩いて、シャンゼリゼのル・ノートルを右手に見ながら凱旋門方面へ。

フランクリン・ルーズベルト駅からメトロに乗り、帰途に就く。