パリぶらり旅 10月14日(木) サン・ジェルマン・アン・レイ

ガイドブックを読んでいたら、サン・ジェルマン・アン・レイという地名が目に飛び込んできた。
ドビュッシー(ドュブゥシィー)記念館があるという。これは行くしかない。


ステイ先最寄りの駅、セーブル・ダブレイから電車に乗ってラ・デファンスへ...って、スト?電車は1時間半待ち。参ったな。バスとメトロを使っていくか。


171番のバス停まで駅から10分かけて歩く。ターミナルでメトロに乗り換え、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅でRER(郊外高速鉄道)に乗り換え。
RERはNAVIGO(リチャージ型使用上限なし定期)が使えない。窓口でビイェを買う。片道€3.80。25分でサン・ジェルマン・アン・レイ駅到着(安くはないわね)。


駅前のタバでタバコ購入。ゴロワーズ100年記念パッケージ。


タバを出て辺りを見るとカフェが。休憩。
カフェでくつろぎながら、サン・ジェルマン・アン・レイ城をパチリ。


さあ、ドビュッシー記念館だ...ってどこにあるの?

地図はわかりにくいし。
長屋の一角にある名所は、パリに来て思ったけれど、景観を意識してか、目立つような作りにしていない。
ぼんやりしていたら、通り過ぎてしまいそう。
だから住所を控えておくことは大切。
途方に暮れて、花屋のオジさんに訊くと、あそこだよと指さす。
なんだ、近くまで来てたんだ。
1階は観光案内所。
こんな人目につかないような作りにしておいて、観光案内をするつもりが本当にあるのだろうか。
まぁ、いい。
記念館は2階。無料。
無料なはずだ、この展示物の数じゃ。部屋は暗いし。


サン・ジェルマン・アン・レイからシャルル・ド・ゴール・エトワールに戻り、シャンゼリゼ通りをコンコルド広場方面へ行く。
腹減った。
そうだ、マックへ行こう!
システムは日本と同じだから気楽だね。

ビック・マックのセット、€6.20。


フランクリン・ルーズベルト駅からメトロに乗って帰途に就く。