パリぶらり旅 10月12日(火) ラ・ミュエット〜パッシー・エリア

午前のフランス語のレッスンを終え、昼食を済ませ、午後1時過ぎにステイ先を出た。


第1の目的地はマルモッタン美術館。ラ・ミュエットで下車し、一路西へ。駅から歩いて5分ほどのところに美術館発見。

一見「こじんまりして小さい美術館」という印象なのだが、館内は予想に反して広く、モネの作品を十分に堪能できた。


30分ほど鑑賞し、ラ・ミュエット方面に戻る。


駅前でエスプレッソを一杯(€2.20)。


ラ・ミュエット駅からバルザック記念館までは、歩いて10分。

入場料は無料。館内には、買いが、彫像、校正の入った原稿などが展示されていた。
また、本の挿絵にでも使われたのか、絵の版下とおぼしきものが使われていた。
外に出ると、陽気なオバちゃんたちの一行に遭遇。ポルトガルからきているという。
写真を撮って欲しいと頼まれ、2〜3枚、パシャパシャ。


バルザック記念館からエッフェル塔が見えたので、それを目がけて歩いて行った。

シャイヨ宮の脇を通り、セーヌ川を渡り、エッフェル塔の下をくぐり、テクテク。
この辺りにトイレがあったなぁ...。あった。


気持ちも新たになったところで、ふと左側を見ると"HOT DOG"の看板が。
一つ食べちゃおうか。

ホットドッグを食べていた、店主の飼い犬が寄ってきた。

食べたいのか?でもやらない。


来た道を戻り、シャイヨ宮(一番遠くに見える、シンメトリックな建物)をパチリ。

ラ・ミュエットでメトロに乗り、ポン・ドゥ・セーヴル駅に戻る。


セーヴル駅近くのカルフールでワイン、ミネラルウォーター、猫のえさを購入。
猫えさは、我が家の猫たちへのおみやげ。