パリぶらり旅 10月10日(日) ルーブル美術館

今日も歩き回ったな。
朝、8:00にステイ先を出発し、ルーブル駅に着いたのは9:10。

ピラミッドまで5分。
入場券を購入して、プチ・デジュネ。

そして、迷路のような館内を、中庭のピラミッドを目印に、グルグル、ひたすら歩き回っていろいろ鑑賞した。
3時間はかかったな。




ああ、疲れた。そうだチュイルリーのあのカフェに行こう。
デジュネは、ビールとエスプレッソもつけて約€20。


余談だが、フランスのビールはうまかった。
すっきりしていて、何杯でも飲めてしまう。


どうするかな。エッフェル塔でも見に行くか。
メトロにのって、外に出れば、そこはシャイヨ宮。そして、その向こうにはエッフェル塔

塔に上ってみようかなとも思ったが、人は多いし、列を作ってるし、しつこく「エッフェル塔」(エッフェル塔を模したお土産)を売りつけられたり、募金を迫られたり…うんざり。
エッフェル塔に行って「エッフェル塔」を買うなんて、東京タワーに行って「東京タワー」を買うようなものだ。


エッフェル塔を後にして、ナポレオン1世の眠るアンヴァリッドへ。
ここはすごい。
歴史、歴史的映画に興味のある人は、是非、訪れるべきだ。
「なんだ、軍事関係の資料か」といってしまったらそれまで。
ここは…深い。


アンヴァリッドを後にして、モネの「睡蓮」の連作があるオランジュリー美術館へ。

なんだ、この程度か。
ここは来なくてもよかったな。
この不満を解消するために…そうだノートルダムに行こう。


ノートルダム周辺はいいところ。
エリアとしては、今のところ一番好きだ。

てくてく歩いて、カルチェ・ラタンの際まで。
お腹も空いたので、カフェで、プラとデセール、エスプレッソ。
今日はワインもつけちゃおう(約€18)